ハーキューㇽのおうちご飯とアメリカ食生活と~

海外生活日記、お料理などのアイデアを紹介します。

たった5分とっても簡単!?包丁の研ぎ方。

どうもそうパパです。 自粛生活続いてますが、こんな時こそ家で料理もいいですね。

 

前回の続きになりますが、皆さん実は、よく切れる包丁に研ぐのは簡単なんです!

大事なポイントは最後に記載しますので、さっそく万能包丁を研いでみます。

 

f:id:firedrill:20200517104650j:plain

 

注)通常の砥石は水に一晩つけてもらわないといけませんが、shapton製の砥石は水につけません。

 

f:id:firedrill:20200517105042j:plain

 

砥石に少しお水をたらして、包丁の先のほうから軽く押さえて力を抜いて上下にスライドさせます。 角度は包丁の間に十円玉が入る程度の角度にキープします。個人差ありますが角度をなるべく同じに保てば大丈夫です。

 

f:id:firedrill:20200517105415j:plain

 

包丁の先の部分を20回程度上下して研ぎましたら次は真ん中から刃元の部分を研いでいきます。 力は極力抜いて砥石に刃の先がこすれるのを感じるくらいで上下平衡にスライドしてもらえば大丈夫です。 

砥石に流水をかけるのは間違っています。 砥石の面が乾かない程度の水分を保ってください。

f:id:firedrill:20200517105802j:plain

 次に包丁を逆向きにおいて、また先のほうから砥石に刃をあてて研いでいきます。

角度もはじめと同じ角度に合わせますが刃の向きがになりますので気を付けてください。 これも20回ほど。

 

f:id:firedrill:20200517110208j:plain

 

刃の根元まで研げたらなんと出来上がり。 表面40回、裏面40回のスライドでびっくりするほど切れますよ。5分程度です。 力を入れてゴリゴリ研ぐ必要ございません。

f:id:firedrill:20200517110501j:plain

 

包丁が研げましたら、包丁をピカピカに磨きます。このようにハンドタオルをくるくると巻いてタコひもで結んだものを使います。

 

f:id:firedrill:20200517110702j:plain

このタオルにベーキングパウダーもしくは、研磨剤を軽くつけて包丁を綺麗に磨けばピカピカになって錆びにくくなります。 

f:id:firedrill:20200517110933j:plain

 

そして最後は砥石の面を綺麗にしましょう。

これが一番大事なポイントなんです。

とにかく砥石がまっ平になっていれば包丁は簡単に研ぐことができます。そして包丁を長く使うことができます。

 

いかがでしたでしょうか? 難しく考えずに砥石を使って包丁を研いでみてください。

高級な包丁は硬質なものが多いので研ぐのが少し難しくなりますが、ステンレスの万能包丁ならば柔らかいので楽々できますよ。 

切れ味よく研げるようになりましたら、刺身包丁や 出刃包丁を試すのもよいと思います。

そちらのほうもUPしていきますのでよろしくお願いします。