ハーキューㇽのおうちご飯とアメリカ食生活と~

海外生活日記、お料理などのアイデアを紹介します。

包丁を研ぐ前に、

こんにちは、ハーキューㇽです。

それでは、さっそく料理日記と思いましたが、まずはその準備から綴りたいと思います!  

やはり料理の一番の相棒と言えば、包丁ですね。

そこでまずは、万能包丁を研ぐ、、、準備です

 

恐らく皆さんが一番嫌になる工程かもしれませんが、ここが一番大事なのです。

f:id:firedrill:20200516014115j:plain

少し変わっている砥石ですが、まずこれを綺麗な平らな面になるまで表面を削ります。これが大変💦ですが頑張って行ってください。白い板が、Shapton製の砥石です。

左の鋼色のものが砥石慣らしと言われる、ダイアモンド製の固い削り板です。

砥石慣らしは平らなブロックなどでも代用できます。 

f:id:firedrill:20200516015253j:plain

このように上下しながら面が平らになるまでこすります。
注)あまり力を入れすぎないように。均等に削らないと面がだんだん傾いてしまいます

f:id:firedrill:20200516015543j:plain

なかなか大変なので、子供にも手伝ってもらいました💦
f:id:firedrill:20200516015939j:plain

左が磨き終わりで、右が磨き前です。包丁の刃は目で見えないほど尖っていますので、砥石のゆがみで切れ味は変わります。

f:id:firedrill:20200516020442j:plain

3枚の砥石がきれいに仕上がりました。見た目では分かりませんが、左から中砥石、仕上げ砥石、超仕上げ砥石になってます。

それでは次回包丁を研いでみます。

 

ありがとうございました。