ハーキューㇽのおうちご飯とアメリカ食生活と~

海外生活日記、お料理などのアイデアを紹介します。

BBQデザートの定番スモアー

 日本ではあまり身近ではないと思いますが、アメリカのバーベキューや焚火の定番デザートと言えばスモアーです。

 

f:id:firedrill:20200609235647j:plain

 

材料は、シンプル。まずチョコレート。板チョコでもアーモンドチョコでもいいです。

 

f:id:firedrill:20200609235746j:plain

そして、マシュマロ!! これが重要。なるべく大きなサイズが良いと思います。

アメリカには子供のこぶしサイズのジャンボマシュマロが売っています。

そしてグラハムクラッカー。 ビスケットでも大丈夫です。

クッキーだと少し甘すぎます。

 

f:id:firedrill:20200610000126j:plain

グラハムクッキーの上にチョコレートを置いて、温かい場所でスタンバイしておきます。

そして、マシュマロを焼きます。

小枝に刺したりして焼くのが定番ですが、今回はトングで挟みました。

 

f:id:firedrill:20200610000556j:plain


軽く焼き色がついてくるように表面を焼きます。だんだん膨らんで柔らかくなってきます。 火が付くこともあります。その時はフーフーしてみんな消してます。

ワザと燃やしてる子もいますがそれも楽しみの一つかと。

 

f:id:firedrill:20200610000811j:plain

 

トローりとしてきたら、クラッカーの上にのせます。

 

f:id:firedrill:20200610000939j:plain

このように、グラハムクラッカーで挟んだら出来上がりです。

温かくとろーりとして美味しいです。今日は暖かい日のBBQ でしたが、

真冬の寒ーい日に焚火して食べるのも格別ですよ。