ハーキューㇽのおうちご飯とアメリカ食生活と~

海外生活日記、お料理などのアイデアを紹介します。

自然の恵み!グミ(茱萸)の実

 6月初旬にたくさんの実をつける、赤くて甘酸っぱい木の実をご紹介します。

 

f:id:firedrill:20200605232359j:plain

 

これがグミの木です。低い幹に沢山の枝を広げます。育てやすく、あまり高くもならないので扱いやすい木ですね。

 

そしてポチポチと見えるのが実です。

 

f:id:firedrill:20200605232928j:plain

近くで見ると、こんなに実がなってます。 

この実は、長持ちしないので、市場にはなかなか出回らないものです。 黄色い実はまだ熟成できてないので酸っぱいです。

f:id:firedrill:20200605233158j:plain

 

出来るだけ赤い実を選んでサクランボのように摘みました。この方が、長持ちします。

あっという間に箱いっぱいになりました。

なんと言っても、味と触感が最高!! 甘酸っぱい味がまずきて、とろーりとした果実が口いっぱいに広がります。 種の周りは一番甘いです。

タンニンも入っているので渋みも感じますが直ぐに消えます。

ポリフェノールやビタミンCたっぷりの季節限定の自然のデザート最高ですよ。

挿し木で増やすことが可能なので、挑戦してみます。