ハーキューㇽのおうちご飯とアメリカ食生活と~

海外生活日記、お料理などのアイデアを紹介します。

一度食べたらハマる、タイ米の炊き方

さら今日は、手でつまみながら食べるタイ米

タイスティッキーライスの作り方です。

スティッキーライスとは餅米の事で、日本ではあまり馴染みがないと思いますが、これが最高に美味しいです。

 

f:id:firedrill:20200528230033j:image
少し長細いタイ米らしい形ですが少し白いですね。 これがタイスティッキーライスです。

これを軽く水で汚れを落とす程度洗います。

f:id:firedrill:20200528230221j:image

これを一晩水につけてやります。 タイ人に教えてもらったやり方ですが、数時間つけるだけでもそんなに変わりはないと思います。 

そして、水につけたご飯を炊きますが、f:id:firedrill:20200528230438j:image

この専用の蒸し器みたいな物を使います。 

Amazonで購入しました。 実際にはお米を炊くと言うより蒸すですね。 日本のおこわを作るのと似てますが、おこわほどモチモチではないです。 これはどちらかといえば表面はドライ、中がモチモチの感じですね。

 

f:id:firedrill:20200528230753j:image

竹網の中にお米をいれて晒しまたはペーパータオルを被せます。

下のアルミの鍋の方は、3-4cmほどの水をいれて沸騰させておきます。

 

f:id:firedrill:20200528231009j:image

ペーパータオルの上にさらに蓋を被せて(手持ち鍋の蓋です) 中火にかけて10分蒸します。

 

f:id:firedrill:20200528231222j:image
f:id:firedrill:20200528231215j:image

10分だったら一度お米を混ぜます。 そしてさらに5分ペーパータオル 蓋を被せて蒸します。

f:id:firedrill:20200528231339j:image

 

炊き上がったら、蒸らさずにお皿に盛り付けます。 蒸らすとベチョっとしてしまうので、できればお櫃や竹網の籠にいれるのがいいと思います。 

パクチーを添えて完成です。 

パラパラした感じに見えますが餅米なのでくっつきます。 手で食べるほうがパクパク食べれます。 

香りも良くて、何にでも会います。 オススメは鍋と一緒に食べるのがいいですね。 

どうぞお試しください。