ハーキューㇽのおうちご飯とアメリカ食生活と~

海外生活日記、お料理などのアイデアを紹介します。

ケールで!?ヘルシー野菜チップス!!美味しい簡単おやつ

ぼこんにちは、今日はヘルシーだけど子供も大喜びのおやつ ケールチップス🥬を作ります。

ケールは、あの不味いで有名な青汁の原料にもなっている葉っぱですが、これが簡単の美味しなるんです。

f:id:firedrill:20200527223126j:image

こちらがケールです。青くてまず子供が食べない感じですね。

 

f:id:firedrill:20200527223256j:image

ボールに入れてよく洗います。そしてサラダスピナーやタオルなどでよく水気を切ります。

f:id:firedrill:20200527223417j:image

葉の部分と茎を分けます。

f:id:firedrill:20200527223521j:image

ボールに入れて、オリーブオイルをまわしかけます。 ほんの少しの量で大丈夫です。かけすぎると油っぽい感じになります。

f:id:firedrill:20200527224138j:image

そしてお塩をパラパラと、大体小さじ1杯ないぐらいで大体です。 これも、かけすぎ注意です。

今回は風味をつけるために、トリュフ塩をかけました。  美味しいお塩をかけるとさらに美味しいですよ。 全体にお塩をオリーブオイルがかかるようにかき混ぜます。 ですが少し足りないなぐらいで大丈夫です。

f:id:firedrill:20200527224953j:image

 

アルミホイルを敷いた天板にケールを並べて150°c のオーブンで、約15分焼きます。

f:id:firedrill:20200527224856j:image

 

15分焼いたらケールをひっくり返します。火傷に気をつけください。

そしてさらに15分焼いたら(オーブンの強さによって時間もかわりますが)

f:id:firedrill:20200527225138j:image

 

サックサクに乾いたら出来上がりです。

茎の方はもう少し時間かかるのでさらに焼いてください。

 

f:id:firedrill:20200527225320j:image

 

見た目以上に美味しくてやめられない美味しさです。 ただ日持ちはしません。油臭くなってしまうので作り置きはオススメしません。

 

本当に簡単で子供もも大喜びのスナックですのでお試しの価値ありますよ。